コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1919

みなさん、こんばんは!

教頭の平形です。

 

今日はチョイスタの中から、ボードゲーム。

薪割り。

生徒会ではクリスマス会の打ち合わせ。

冬休み前のお楽しみ。

プレゼント交換に、クリスマスケーキ、

様々なレクレーション。

皆で楽しむ為に

細やかな打ち合わせが行われています。

そして長岡授業【共感力を育てる】3日目です。

私たちが、歌の歌詞や詩などに共感するとき

それは全く新しい感覚ではないはずです。

「元々自分の中にあった感情に

色や形をつけてもらったから共感する。」

 

共感力にはレベルがあり

自分がどのレベルにいるかの把握も必要。

共感力を持つことは

社会性を持つこと。

それでも人は迷い悩む生き物。

それぞれのメンター(助言者)を見つけ、

時々ルートを確かめてもらいながら

進んでいくことが理想なのかもしれません。

 

 

午後の授業は「男の修行」「女の修行」

男子は「どうしたら女性にモテるのか?講座」

・足が速い

・頭がいい

とかそんな小学生みたいなこと言ってた男子たちも

最終的には

・包容力

・清潔感

そういうところに落ち着いたようです。
(写真はあえて非公開)

 

 

女性の修行は、講師チャチャによるメイク講座!

大人系

大人っぽく系

かわいらしく系。

ベースからポイントメーク

髪型までのフルコーディネイト。

 

普段はあまり考えない

そのアイテムを使う意味を知り

より効果的なメークアップ方法を学びました。

 

別室から女子が教室に戻った時の、男子たちの声がけも

何かを打ち合わせたのか学んだのか

いつもより気の利いたセリフになっていました(笑)

11月もおしまい。

明日から12月です!

たくさん学んで駆け抜けよう~~~~~!!!

 

【お知らせ】

12/2は公開授業!

サムガク体験してみませんか?

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です