コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1920

こんにちは!

今日からなんと12月!!!

もうほんとあっという間に時が過ぎ去っていきます。

月が替わったのでチョイスタも変更。

 

支援者の皆様への感謝のお手紙作成班

毎日教室を温めてくれる暖炉の薪割り作業班

今はやりのバブリーダンスを完コピするダンス班

今月のチョイスタもおもしろくなりそうです!

 

午前中の授業の時間は、自治会の方に来ていただいてスポーツ吹き矢を教えていただきました!

講師は手塚さん。

まずは、礼儀作法と呼吸法から教えていただきます。

その後に実践。

深呼吸をし、狙いを定めて一気に吹きます。

ひとり三回吹くのですが、1回目がうまくできちゃうと邪念が出て欲が出ます。

そうすると逆にうまくいかなかったり。

奥が深いです。

 

深く息を吸い、それを吐ききることで気持ちの整理もできるこの競技。

しばらく吹き矢セットを学園にお貸ししてくださるということなので、この機会に練習してみたいと思います。

 

 

午後は明日行われる公開授業の会場準備と周辺整備。

学園祭が明けていろんなものでごった返していたホールを片付け。

掃除もして、明日の為に教室風に机やいすをセット。

みんなで協力して完成!

公開授業、大勢のみなさんのご参加お待ちしております。

 

【おしらせ】

2017年12月2日(土)侍学園公開授業開催!

当法人では、一般の方々や、社会で生きづらさを抱える若者、保護者、関係者、若者の自立に関して関心のある皆様に向けて定期的にイベントを開催しております。

今回のテーマは「心と体の共通点~体の不調をそのままにしていませんか~」
今回は、ストレス社会で心の疲れを訴える人々が増加する中で、見逃しがちな体の痛みに向き合い、自己治癒力を鍛えるヒントをお教えします。侍学園で行っている実際の授業を体験していただけます。

【タイトル】侍学園公開授業「心と体の共通点~体の不調をそ
のままにしていませんか~」
【日時】平成29年12月2日(土)13時開場 13時半開演
【場所】侍学園 今人ホール
(上田市本郷1524-1 侍学園内 ホールにて)
【参加費】無料
【参加対象】生きづらさを抱える若者
子どもの自立に関してお悩みを持つ保護者の皆様や関係者

興味・関心のある方々はどなたでもご参加いただけます。
【内容】
・総合病院小児科の心理相談員でもある侍学園理事長長岡の授業
・自立就労に関する無料相談会&学校説明会

一人で悩まずに、一緒に考えてみませんか?
(例えばこんな悩みのある方)
・働きたいけど経験が無く自信が無い
・人とうまく付き合えない
・親に頼ってばかりの生活から前進したい
・何事からも逃げ出してしまう自分を変えたい
知れば明日への生きるチカラになるヒントをお話しさせていただきます。
イベント終了後に「自立に関する無料相談会」と本校の「学校説明会」を開催します。
【備考】
来場の際に読み終わった書籍(ISBNバーコードのついているもの)を寄付としてお持ちいただけると幸いです。
【問い合わせ】
NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人 電話0268-38-0063

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です