コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1927

みなさん、こんにちは!

教頭の平形です。

今日の午前はバリューブックスさんプロデュース授業!

ブックスタンド作成&ブックバス!!

バリューブックスの中村さんを講師にお招きして

まずは木製のブックスタンド作り。

サムガクの理事でもある大工の堀さんが、ベースの木材を準備・加工。

そこから、バリューブックスさんにブックスタンドの組み立てを考えてもらい、授業をして頂きました。

 

のこぎりやドリルを使って、みんな一生懸命です。

その後、ブックバスに乗り込み、読みたい本を一人2冊選択。

この本が、学園やミライフ(新設寮)の本棚に置かれます。

面白そうな本ばっかり!!

お買い物気分で、みんなワクワク。

 

読書を生活習慣の一部にする。

これって本当に豊かなこと。

人生は短い。

その中で、経験出来る事なんて限られています。

だから人は本を読むんだと思うのです。

 

中村さん、ありがとうございました!

 

午後は修学旅行の話し合い。

レク係、食事係などに分かれ、より魅力的な修学旅行にしていきます。

サムガクは話し合いが多いんです。

これが苦痛な子も多いことでしょう。

でも人任せにしない。

ちゃんと自分の意見も取り入れられた活動ならば、

やりがいだって増えるはず。

 

苦手の先の楽しさを、みんなに手にいれてほしいのです。

 

明日は教頭平形プロデュースの小旅行!

楽しく学んでもらえますように。

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です