コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1952

みなさん、こんにちは。

教頭の平形です。

毎朝、氷点下10℃前後を叩き出す信州上田。

朝夕はしびれる寒さではありますが、

日差しも地面の色ももう春色です。

 

2月のチョイスタ(選択授業)は

大好評カポエィラ!!

全身バネの新人スタッフ 森田の指導の下

朝からみんな動く、動く。

実はわたくし30超えてから

体操教室に通った時期がありまして

ちょっぴりこういうの得意って思っていました。

が!! 難しい~~~~~。

体ってこんなに自由が利かないものだったかしら。

南米チックなBGMでアクロバティックに踊るカポエィラ。

はまります。

 

こちらはチャチャのイングリッシュクラス。

省エネクラスかと思いきや、

チャチャの勢いに巻き込まれ

ゆっくり座ってはいられません(笑)

楽しく、元気に、勇気を出して。

そんなイングリッシュクラスも毎回、大好評~~。

毎朝、使える英語が学べる素敵な時間です。

朝活はにんにくカット。

もうスタッフがいなくても、バンバン準備され、

じゃんじゃんカットされ、

次の美味だれ加工に向けてどんどん作業は進んでいきます。

サムガクにとって、この軽作業の時間はとても大切にしています。

仕事の基本が詰まっているからです。

午前の座学は樋口授業。

24歳の彼女のこれまでの歩みを振り返りました。

なぜか周りに合わせて、自分のルートが勝手に決まっていき、

その中で精いっぱい活動しながらも、

体は悲鳴をあげていたといいます。

 

そして初めて自分の意志で動き出したとき、

彼女の人生の歯車は回り始めました。

しかもその歯車は、彼女がそれまで歩んできた道のりの中で

組み立てられたもの。

 

良い事も嫌なこともひっくるめての人生。

深みのある人生につながっているわけです。

とはいえ、まだまだ若いスタッフです。

これから益々、困難な事に出会うことは必須。

それらの事象にどう向き合い、どう乗り越えていくかを、自分の背中で見せていく必要があります。

こうご期待。

 

午後は生徒会。

卒業レクレーションの打ち合わせ。

かくれんぼ

人生ゲーム

温泉

 

ゆるいわ~~~~~。

・・・ま、これもサムガクってことで。

卒業の日は着々と近づいています。

二度と同じ日を繰り返すことはないのだから

日々是好日。

 

【一般参加大歓迎!2月15日開催イベント告知】

One P’s Night ー 社会参加不全×侍学園(サムガク)ー ”生きる力を育てるとは”(主催:株式会社LIFULL様)にて侍学園理事長長岡が講演させていただきます。
都内にて開催致します。

場所:LIFULL HUB (東京都千代田区麹町1-4-4 2F)
(半蔵門線 半蔵門駅から徒歩4分/有楽町線 麹町駅から徒歩7分)
時間:2月15日(木) 19:30~21:00 (受付19:00)
※詳細、お申込みは下記リンクをご覧ください。

講演者:侍学園理事長 長岡秀貴

https://peatix.com/event/337151%20%3Chttps://peatix.com/event/337151%3E

【One P’s Nightとは】
株式会社LIFULL様が社会貢献活動支援委員会を立ち上げ、毎回さまざまなテーマをもとに社会貢献活動について考え、知るイベントです。
今世の中にある社会問題に目を向け、問題解決に取り組むNPOやそこで活動する方々との出会いの場です。

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です