コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1970

こんにちは!
昨日は入学式の振替休日でお休みを挟んで、今日からまた再開!

まずは志の設定。

今年度、志探求の時間は1年間通して1つの目標を達成させるために活動していきます。

各々個性ある目標をたてていきました。

読書だったり、字をきれいに書くために習字、プログラミングやエクセルなどでパソコンの勉強、英語の勉強や、高校、資格の勉強など、それぞれ決めていきました。

私は今年こそ、ギターを弾けるように練習したいと思います!!

 

午前の授業は栗原授業。

毎年恒例の新聞紙タワー2018!!

各学級ごとに分かれて、新聞紙1枚だけを使いいかに高いタワーをつくることができるのか?勝負です。

今年使えるのは新聞紙のみ!!!

私たちもスタッフチームとして参加!

話し合いの仕方を学び、いざ勝負!

各チーム個性的な技が出てくる出てくる。

パーツを組み立てたり、箱型の土台をつくったり、折り目をつけて組み立てたり。

一番高いチームでは新聞紙でなんと109.5センチ!!!

さすがです。

新年度、学級も新たになったところで周りの人を知れるいいチャンスでした。

自分の意見も話、相手の意見も聞き、そうすることによってより多くのアイディアを得ることができました。

 

午後は生徒会で委員会決めの続き。

全生徒に希望を聞き、人数をならして、引継ぎし、仕事内容を整理していきます。

どれも生徒が自主的に考え行動し、よりよい学園生活のために仕事の確認をしていました。

 

今日のコラムの時間にとある生徒が素敵な言葉を話していました。

その生徒はサムガクの関連している美容室で研修をしているのですが、そこで「人を観察する」事を学んだそうです。

その人の性格や話し方を観察し、その人にあったコミュニケーションの取り方で話しかけることを勉強したそうです。

私たちもそうでなくてはならないな、と改めて考えさせられるコラムでした。

 

そして!今日は、長岡理事長の新刊本が発売されました!

7年ぶりの新刊。今回のお話には、われらが校長、渉さんも載っているとか!?

書籍は侍学園で取り扱っています。詳しくはこちら https://samugaku.com/news/7648/

ちなみに4月15日(日)平安堂長野店、5月20日(日)平安堂上田しおだ野店にて発売イベントも開催されます。

お近くの方はぜひお越し下さい。

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です