コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1973

今日は朝からどんより曇り空。

 

「雨の日と、曇りの日と、晴れと、どれが一番好き?」

 

「く、くもり」

 

 

僕は過ごしやすい気候で花粉が飛んでいない日が好きです。曇りの日も紫外線の量ってすごいんでしょ?知ってました?

 

日に焼けると真っ赤になります栗原です。飲酒しているわけではありません。日焼けです。

 

 

さて今日のサムガク。

 

午前中は茶々授業。

「人生というカオスへの解毒剤」

人間の内面は「知性」「意志」「感情」で作られています。

その中でルールを持つことで、我々の人生は楽になります。

 

ルール1:肩を丸めず、背筋を伸ばして立つ

自信を持たせ、肯定的な自己像を持たせます。またセロトニンの分泌も促します。

 

ルール2:自分のことを助けるべき他者とみなして扱うこと

私たちは自分自身を粗末に扱うことがある。他人に対してみせる優しさと愛を持って自分を扱えば、自分に必要なものを満たすことが出来る。

 

今回も良い気付きを与えてくれる授業でした。生徒からは「(自分に)優しくするのと甘やかすの違いが難しい。」「どうすれば自分に優しくできるのか」といった声が聞こえました。

自分を甘やかしがちな僕ですが、本当の優しさで自分を扱いたいと思います。要は将来的に自分のためになるのはどういう選択かってことですね。

 

 

そして午後は大せんげ払い祭!!!

※せんげ払い=どぶさらい、用水路清掃

せんげ払いってこの辺の方言ですよね。たぶん。

 

ということでせんげ払い!!!

 

草取り!!!

 

とてもきれいになりました!

 

それではまた。

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です