コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1989

長野県上田市からお伝えします。

 

先日、上田市の予報で「最高気温28℃」「最低気温8℃」という予報が出ていました。

 

一日の寒暖差「20℃」・・・

 

おそらく全国でも有数の寒暖差だと思います。

 

昼間暑くて半袖短パンで過ごしても、退勤の時には肌寒いなんてことがある時季ですね。

 

体調も崩しやすい時季ですから、体調管理バッチリやっていきましょう。

 

 

 

さて今日の午前中はLHRです。

 

今日のLHRでは生徒会が春レク?初夏レク?の話し合いを行いました。

 

生徒会長が中心になり進行するのですが、新生徒会長も生徒会長という役職がだいぶ板に付いてきた感があります。

 

進行も少し上手になったかな?

 

サムガクの生徒会は小さな意見も大切にしているなぁと感じる場面が多々あります。

 

少数だからダメではなくて、全体にとっての最善をみんなで考えて話し合いが進行されます。

 

 

そして午後は上田市ミニジョブカフェの「就職活動の始め方」セミナーに参加してきました。

 

単に履歴書の作り方や面接の受け方などではなく、大前提として「どんな人生にしたいか」という人生の目的から、ライフデザインを考え、就活のプラン立てや企業研究の方法、さらには志望動機の書き方などを学びました。

 

「目的」から「ゴール」や「目標」を設定していくので、とても設定しやすいです。自分一人でやっているとどうしても適切なゴール設定ができなくなってしまいがちです。

 

生徒たちのこれからに向けてとても実りあるセミナーになりました。

 

白石さんありがとうございました!

 

 

ということで、今日のサムガクもこれにておしまい。ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です