コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1992

皆様こんにちは、侍学園です。

本日は5月最後の金曜日、そうプレミアム・フライデーでございます!

早めにお仕事を終えられた方もそうでない方も1週間お疲れ様でした!

それでは今週最後の学級通信「サムライフ」いってみましょう!

本日も最初のプログラムはチョイスタ!

筋トレチームの様子をご覧ください!

スクワットです!

5月初めの頃は辛そうにしていたのにここ最近は余裕の表情でこなせるようになりました!

ダンベルを持っちゃうくらい余裕です!

トレーニングの締めは体幹トレーニング!

地味な感じですが案外辛いんですよ!

続いてはカトラリーチーム!

大作の予感…

お皿やスプーンもいい感じになってきました!

今月中に完成するかな!?

そして最後に草取りチーム!

午前中から気温が上がっている中で頑張っています!

日陰で熱中症対策をしながらせっせと取り組んでいました♪

 

本日最後のプログラムはグループごとの作業で、こちらは昨日の田植えで使用した苗箱洗いチーム!

せっせと洗い…

こんなにも綺麗になりました!

使う前以上に綺麗にする!

大事なことですね!

 

こちらは畑の草取り!

この時期は油断すると草が伸びる伸びる!!

実りある収穫に向けてしっかりと手を加えていきます!

 

最後にこちらが浴衣探し&段ボール処分チーム!

今後の授業で使う浴衣とたまりに溜まった段ボールを処分しました!

何気ない作業ですが様々なことに触れることで感性が磨かれていきますね!

 

暑い日が続いたと思えば雨などで気温が下がる日もあって体調管理が難しくなっていますが、健康に気を付けてまた来週お会いしましょう!

 

 

<今日のいいね♪>

今日の一言は「周りからどんな風に見られているんですかね?」

ある生徒との会話の中で出てきた一言です。

周囲からの視線って気になりますよね。

よく見られたいとか、嫌われたくないから本当の自分を隠してみたりとか…

人付き合いの難しさを思い知らされますね。

ただ、周囲から自分がどうみられているかを疑問に思うことってとても大事なことだと思います。

人の目を気にせずに行動したり発言したりすると、人を傷つける場合がありますよね。

だからこそ、人からどう見られているかを考えることは大切なんです。

自分で考えたって明確な答えはそうそう出てこないですし、直接人に聞いたって答えてはくれるでしょうが本心かどうかなんてわかりません。

ただ、人からどう見られているかを考えているうちは人に大きな危害を加えるような言動は起こさないと思うんです。

それでも対人トラブルは起きるでしょうから悩みは尽きませんね…

たくさん悩みましょう、悩んでいるのは前を向いている証拠です。改善しようとしている証拠です。

悩んで迷って考えて試行錯誤して自分なりのやり方を見つけましょう。

それが成長です。

周りからの見られ方を気にしつつ、集団の中での立ち振る舞い方を探している生徒の「周りからどんな風に見られているんですかね?」の一言にいいね!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です