コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1993

学園で使用していたパソコンが3月に壊れてしまい、つい先日ニューマシン(中古)を導入していただきました。

 

念願のSSD搭載のマシンにしてもらいました。

 

COREi5にSSD!いろいろ調べているうちに少しパソコンに詳しくなった栗原がお届けします。

 

6年落ちのマシンですが、ものすごく快適でサクサク動いています。

 

PCの中古ってなんだかな~と思っていましたが、ものすごく安く新品の1/10くらいで買えて、状態もそこそこよいのでビックリです。

 

ということでニューマシン一発目のブログです。

 

 

 

今日の午前中はお世話になっている馬場ファームさんで苗箱洗い。

 

すごい量です…

 

それでも皆でせっせと洗っていきます。

 

少しずつ苗箱の山が減っていきます。

 

終わらない苗箱洗いはありません。

ばっちりきれいになりました。

 

 

 

そして午後はLHRで生徒会。

 

今日は過去数年分の学園祭の映像を見ました。

 

最近やったやつだなぁと思っていてももう3年前だったり。

 

映像を見ると当時の様子が思い起こされます。

 

手前味噌で恐縮ですが、あれだけの生徒発表を作り上げるんだから、生徒たちの底力は大したもんです。本当に。

 

 

今日も生徒といくつか面談をしましたが、日々、変化・成長を遂げています。

 

ある生徒は「牛の歩みのように遅いけれど…」と言ってました。

 

一歩一歩のペースは人それぞれ、早い人もいれば遅い人もいる。

 

遅くたって確実に進んでいることに違いはありません。

 

遅くても勇気ある一歩。尊い一歩。正直でまじめな一歩。

 

そんな一歩を応援し続けます。

 

「からっぽのプライドや見せかけの自信」なんて捨てちゃって、なんもないところから実像のあるものを作っていきましょう。

 

 

ということで、今日のサムガクでした。ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です