コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1994

こんにちは!5月も残すところあとわずか。

あっという間に6月です。

この学級通信「サムライフ」も今日で1994号。

2000号目前。

記念すべき2000号はどなたが更新になるのでしょうか?

 

 

さて、昨日は朝から農業でしたので週初めの学級会は本日開催。

各学級ごとに今週の個人目標を決めて、発表していきます。

 

もうすぐ6月という事で、チョイスタも変更されます。

6月はスタッフ提案なので事前にスタッフから提案された候補から、自分たちでやりたい項目を投票していきます。

各候補それぞれのスタッフの個性が出ちゃってますんで、誰の提案かすぐばれてしまいました。

 

 

午前中は樋口授業。

5月ものこりわずかとなりましたが、5月病にはなっていませんか?

カラダの不調もココロの不調も原因があるはず。

 

元気になるきっかけを知ることで、学園に登校すること、寮生活をすること、仕事をすることなどなど

日常生活が少しは楽になるかも?という事で、第1回目の本日は自分の元気なとき、不調なときはどんなときか?

各自で考え、グループで共有し、全体に発表してみました。

明日からは、不調になったときどんなことをしたら元気になれるか?を考えていきます。

 

午後は体育!ビーチバレーボール!!

蒸し蒸し暑い体育館でしたが、みんな熱く対戦していました。

 

 

声をかけあって、協力して、チームプレイ。

やっぱり勝てると嬉しい!

楽しい時間を過ごしました。

 

今日ある生徒と話していて、最近どんどん新しいことにチャレンジしていって、急に進んできたから大丈夫かな?って思います。と言っていました。

どんなことでも初めてって緊張して、不安になるもの。でもその生徒は、車の免許と新たに開拓された研修を両方チャレンジすることになっています。

その覚悟が素晴らしい!!

初めの不安を乗り越えて、どんどん新しい道を進んでいってほしいなと思いました。

 

 

◎〇◎〇告知〇◎〇◎

子どもの自立に悩む保護者向け勉強会開催致します。

子どもの自立に関してお悩みを持つ保護者の皆様や関係者興味・関心のある方々に向けて、
侍学園理事長長岡と不全状態を脱し自立した若者の保護者との対談を行い勉強会を開催致します。

詳しくはコチラ

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です