コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2004

こんばんは

昨日よりPCレベルが1上がった佐藤です

何のことか分からない方は昨日のブログをご覧ください!

それでは生徒達の本日の様子を

選択授業からスタート

まずはパターゴルフチーム!

狙いを定めて!

 

 

すると

理事長 長岡レッスン開始

今の心の状態を知るための時間だ!

脳と体の連結を意識しよう。とのアドバイス

自分のイメージと体の反応の仕方を知ることで

意識して体を動かせるようになる。

THEアスリートトレーニング!!

生徒達の意識するポイントが変わった瞬間でした

詩を読むチーム!

二階の教室での写真!!

教室に入ると緩やかな風と時間が流れている感覚に。

不思議な体験でした 素敵な時間を過ごしているなぁ

穏やかな表情で見ているこちらが癒されました!

 

ラストは草取りチーム

暑い時期に入り大変なのにどうして草取りを選んだのか理由を聞いてみました

すると

生徒「草取りをしている時は無心になれる」

佐藤「そっか、無心になるとどうなる?」

生徒「心が落ち着きます!気持ちが落ち込んだ時や不安な時に自ら心を無にして、心を落ち着かせる為の訓練です」

感動しました。彼は

草取りを通じて、自分の心を自由にコントロール出来るようになる為 一生懸命取り組んでいました。

話を聞かせてもらってうれしい気持ちになりました。ありがとう。

 

今日の成果!!

 

午前の授業は齋藤授業。

「応仁の乱」から学ぶ問題解決への道筋。

 

真剣なまなざしでのディスカッション。

 

午後は美術の授業。

今日から初の試み、油絵。

 

それぞれの作品が完成するのが楽しみです!

 

 

また楽しみが増えました。

今日もたくさんの喜びや発見がある一日で勉強させてもらいました!

明日も楽しみです

佐藤

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です