コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2009

こんにちは。

今週ももう木曜日。

ラストスパートです。

 

午前中は長岡理事長の授業。

昨日の宿題、「今日が人生の最後の日だったらあなたは何をして過ごす?」

全員の意見を聞いていきました。

家族に会って、一緒に過ごす。

友達と遊んでありがとうと伝える。

ありったけのお金を使っちゃう。

やってみたかったことやってみる。

身辺整理をする。

趣味を思いっきり楽しむ。

自分の行きたかったところへ出かけてみる。

美味しいものを食べる。

結局いろいろ考えて何もできなさそう。

日常と変わらず、いつもと同じことをして過ごしたい。

 

様々な意見があがりました。

今、というこの瞬間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

この今という一瞬を無駄にはせずに大切に過ごしていこうと改めて考えさせられました。

 

 

午後は2チームに分かれて作業!

1チームは農業!先日植えたねぎの土寄せを行います。

テキパキテキパキあっという間に終了~~。

 

 

お次は、草まみれになってしまった野菜農園の草取り。

根こそぎ取り除いていきます。

生徒もビーバーに挑戦!

やったことある生徒が細かく丁寧に説明をしていて、ビーバー初体験の生徒が刈った後はとてもきれいになっていました!

こうやって、自分の知っていることを知らない人に丁寧に伝えていくこと。とっても大事ですね。

素敵な場面にほっこりしました。

もうひとつの作業は、いよいよ今週末に迫っている15周年記念コンサートで販売するチャリティーTシャツの梱包作業。デザインはまだお楽しみになため、写真がありません。すみません。

 

また、本隊とは別で就労体験の一環として、セブンイレブン古里店さんにご協力いただき、お仕事の体験をさせていただきました。

アルバイトを考えているけど、いきなりは少し心配…という気持ちを少しでも和らげられるように、

お時間をいただき、実際のお仕事を教えていただいています。

セブンイレブン古里店の源河さん、受け入れありがとうございます!

 

 

今週末6月24日(日)上田市サントミューゼにて

侍学園15周年記念松山三四六チャリティーコンサート「ここから」

が開催されます!!!

今年侍学園は15年目を迎えることができました。

当日いろいろな形でサムガク15年間の歴史をお伝えするイベントとなっております。

生徒も当日様々な形で参加いたします。

どんなふうに参加するのか!?は当日までのお楽しみです。

チケット残りわずかとなっております。

ご購入まだの方で来られる方はお早めにご購入をお願いいたします。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です