コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2015

梅雨、明けましたね…

今年の梅雨は空梅雨なうえに、6月中に明けるという早さ…

あまりジメジメしなかったのはありがたいですが、明けたら明けたで厳しい暑さが訪れましたね…

今日も辛すぎる暑さ、太陽が本気を出し始めましたね…

いやー、ビールがますます美味しく頂ける季節がやってきましたね!

暑さ、太陽、疲れ、ストレスに負けずに今月も頑張っていきましょう、本日の「サムライフ」!

7月になり新しいチョイスタ!

薪割チーム!

うん、たくましいですね

暑さに負けずにナチュラルな筋トレですね

着実に侍が養成されています

今日は午前中から本当に暑くて、日差しが厳しい中での薪割でしたが、自分で決めたからには1か月やり抜くと生徒が言っていました

自分にはついつい甘くしてしまいがちですが、こうしたストイックな姿勢はこれからも続けてほしいものです

その継続力が成長の根源にあるような気がしました

 

こちらは塗り絵チーム!

文化的ですね

塗り絵とか久しくやってないですね、趣味にはいいかもしれませんね

 

そして先月に引き続き草取りチーム!

うーん、やはり外観は重要ですからね

常に美しい環境を目指しています

 

午前は我らが校長栗原の授業です!

サムガク生は毎日、総括なるシートを出して1日を振り返っています。

その総括の中で「心の平穏」を5段階の数値で表すわけですが、

どんな時に心の平穏が保てるのか、どんな時に心の平穏が保てないのかを分析してみました。

生徒はこれまでの総括を見直して数値をまとめていきます。

やっぱり心の平穏が保てる時とそうでない時の共通点があるもので、そうした共通点を見つけて今後の対応に活かしていきます。

 

午後は若者就労支援セミナー!

上田市商工観光部雇用促進室の滝沢博文コーディネーターによる「知っておきたい働くルール」です。

生徒にとっては働くということについて知れる貴重な機会、労働に対する意欲を高めていきましょう!

セミナーの最後には滝沢さんによる腹話術!

腹話術ってできそうでできないものですよね。

真面目な話でしたが、最後にはこうして場を和ませてくれた滝沢さん、本日はありがとうございました!

 

気がつけば今年も後半戦ですね、時が過ぎるのは早いもので、だからこそ日々を全力で過ごしていきましょう!

それではみなさんまた明日!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です