コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2016

暑いですね。

 

頭が若干クラクラします。

 

これは本当に暑いからなのか?

 

教頭に見とれてクラクラしてるんじゃないのか!?

 

否。

 

昨夜(早朝?)のW杯ベルギー戦の寝不足と午前中の農業の賜物でございますね。

 

水分多めに摂りましょう。ビールは水分にならないようなのでご注意を。

 

ということで、クラクラなクリハラがお届けします。

 

午前中は栗原授業。

 

昨日は自分の心の状態を、自分で付けている数値で客観視しました。

今日はアルバート・エリス氏のABC理論を題材に、落ち込んだ時の対応を話しました。

 

思考のクセはこれまでの生育歴で培われてきたものなので、すぐに変えることは出来ませんが、「その思考のクセおかしくない!?」を辛抱強く繰り返すことで思考のクセは上書きできます。

 

ポイントは辛抱強く続けることです。とにかくやること。

 

やはり動かないと変わりません。

 

 

そして午後はLHR

 

学園祭の企画書作りです。

 

各班ごとに話し合いを重ね、より良いものを企画していきます。

いよいよ学園祭準備シーズン。楽しみだなぁ。

 

話し合いを見ていても良い意見交換が出来ている場面が増えてきました。

 

学園祭を通して集団が成長していきます。

 

なかなか現場にいないとわからないことなんですが、細かい変化の連続が大きな変化を生みますね。

 

 

ということで、今日のサムガクでした。

 

暑いので、水分バッチリ摂ってくださいね。

 

ではまた。

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です