コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」夏合宿特大号!!

はい、みなさんこんにちは侍学園です。

7月になりいよいよ夏到来ですね。

我々、侍学園も先日夏合宿に行ってきたのでその様子をお伝えしたいと思います。

それではいってみましょう、学級通信「サムライフ」夏合宿特大号です。

 

夏合宿当日、普段と同じく朝会からスタートです。

通常よりも早い集合にも関わらず参加者全員が揃いました、その時々でスケジュールを調整する力は大切ですね!

さぁいよいよ出発です、天気にも恵まれいいスタートですね。

移動中の車内も楽しみの一つ!

車内がワイワイしていれば着くのもあっという間にです。

さぁ着きました今回の夏合宿の宿泊先「国立信州高遠青少年自然の家」です!

緑豊かな施設でいい感じです。

朝早くの集合、そこそこの移動時間のおかげで空腹もいい感じになってきたところでそば打ち!

あくまでも合宿ですからね、自分で食べるものは自分で準備!

まず初めにそば粉を用意して~

水を入れてこねて~

そば粉がまとまったら伸ばして~

さらに伸ばして~

いい感じになったら切って~

切ったら茹でて~

いただきます!

太さが均一ではなくばらばらでしたがよくできていました!

やる前は難しいものだと思っていたそば打ちも案外お手軽にできるものでした!

興味がある方はぜひやってみてください!

 

さぁさぁ昼食の後は運動です、以前に企画するも雨で流れたマレットゴルフをこの夏合宿でリベンジ!

自然と虫に囲まれてのマレットゴルフは忘れることができない思い出となるでしょう!

写真ではやや伝わりにくいかもしれませんがかなりの凸凹&急傾斜なコースがたくさんあり、草木が深く生い茂るところにボールが行ったり、打ったボールが坂を上り切れずに返ってきたり、虫に刺されたりとかなり激しいマレットゴルフでした!

あくまで合宿ですからね!!

 

マレットゴルフの後は待ちに待った夕食!

これもまた自分たちで作ります!あくまで合宿ですから!!!

火を起こしから始まり直火で調理です!!

羽釜!

カレー!

トッピング!

完成したカレーの写真を撮るのを忘れてしまったのが非常に残念ですが、どの班のカレーも個性が出ていていい夕食になりましたよ!

完食したら片づけ!

ごしごしと汚れを落とす!

立つ鳥跡を濁さず!

炊事場をきれいにして終了です!

 

二日目のスタートは諏訪大社4社参りからスタートです!

想像以上にでかい御柱!

神々しさを感じる雰囲気!

そしてかの有名な万治の石仏!

願い事を思い浮かべながら、石仏を時計回りに3周することで願いが叶うと言われています!

みんなは何をお願いしたのでしょうか!!

 

場所は変わって諏訪湖!

最高の景色です!

水草がなければ湖面に空が綺麗に映っていたと思うと少々残念です…

毎年8月15日は諏訪湖花火大会!

全国的に有名な花火大会なのでぜひ1度は足をお運びください!

諏訪湖に来た目的は間欠泉!

初めて見る間欠泉は大迫力!

いいもの見せてもらいました!!

 

夏合宿最後は15周年記念コンサートでお世話になったジェイ・キッズさんへ!

 

社長の小針さんからご挨拶をいただき…

3グループに分かれて様々な経験をさせていただきました!

こちらはアテレコチーム!

アニメの映像に合わせて自分自身の声を入れていきます!

ある生徒は「声優の凄さを改めて知った」とプロフェッショナルの偉大さを痛感しておりました!

またある生徒はゴリゴリの男性の声で女性キャラクターの声を担当!

こちらもまたなかなかできない経験となりました(笑)

 

こちらは食レポ&撮影チーム!

よくテレビで観るやつですね!

 

レポーター、カメラマン、音声の3人によって撮影が行われました!

物撮りもしっかりと!

なかなか触れられない機材も使わせていただいた貴重な時間でした!!

 

残る一つは写真チーム!

本格的な3面Rホリゾント・スタジオでの写真撮影です!

こおスタジオは床と壁の継ぎ目が見えない映像や写真を実現するスタジオで、なかなかお目にかかれない代物です!

モデルとカメラマンをそれぞれ経験!

モデルのすごさ、プロカメラマンのすごさを経験しました!

 

急なお願いにも関わらず丁寧なご対応をしていただいたジェイ・キッズさん、本当にありがとうございました!

生徒たちにとってどのプログラムも本当に貴重な経験で、この夏のいい思い出になりました!

最後に全員で1枚パシャリ!

 

今回の夏合宿ですが、大きな怪我もなく無事に終えることができました!

次はいよいよ学園祭!

合宿の成果を出していきましょう!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です