コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2022

皆様お疲れ様です、侍学園です。

暑さが厳しい中、全国各地で甲子園出場をかけた高校野球の予選が始まりましたね。

今年の甲子園は100回記念大会です、出場校も過去最多になるそうで気になりますね。

さぁ、今日の侍学園の様子を見ていきましょう。

まずはチョイスタ!

塗り絵チーム!

黙々と塗ります!

塗り絵も本気を出せばこの出来になります!

 

そして薪割!

力強く斧をおろす!

時には機械も使います!

 

そして草取り!

この時期は草の勢いがすごい!

黙々と草を抜き取ります!

 

朝会でのコラムは身振り手振りでみんなに伝えます!

午前は我らが教頭平形の授業です!

今回の授業は「失敗」について!

人生に失敗は付き物ですね。

失敗を恐れずに何かに挑まなければ得るものも得られませんね。

失敗するから工夫をするし、失敗をするから成功に近づきますね。

これからも生徒には多くの試練が待っていて、多くの失敗があると思いますが、それらを乗り越えて成長をするための貴重な授業となったのではないかと思います。

 

午後は堀内農園さんへ!

苗箱を洗います!

洗う前はこんな感じ…

それを数の力でどんどんと洗っていきます!

すると約1時間でこんなにも洗えることができました!

目立っていた泥がだいたい取れました!

 

作業の後は動物と触れ合う!

待って~

捕まった鶏もどこか落ち着いています(笑)

 

放課後にある生徒と研修先に挨拶&見学に行きました!

緊張の面持ちでしたが、帰りに「どうだった?」と聞くと「何とかできそうです!」と笑顔!

初めての職場は知らない人・環境で不安に感じることだらけなのにその生徒は前向きな発言!

いいですね!とりあえずやってみましょう!

失敗してもいいんですよ!失敗してどうするかが大切!

やるから成長するのだ!頑張れ生徒!!!

 

今日の侍学園はこんな感じ!

明日から3連休!

いろいろと大変事もありますが、休める時に休みましょう、それではまた来週!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です