コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2030

こんにちは、世界の暑がり栗原です。

暑がりだから冬は寒くないかといえば、答えはNo!冬は寒いですよ。

 

 

今年の夏は暑い。

 

確かに暑い。

 

けれど、去年も一昨年も僕にとっては暑かったです。

 

というか、生まれてから寒い夏なんて体験したことありません。

 

冷夏で米不足なんて年も昔ありましたね。そんな年も暑いに変わりないです。

 

相対評価か絶対評価か。

 

 

人は相対的に色々物事を見てますよね。そういう視点は確かに必要なことなんだけれど、自分の価値は相対的でなく絶対的で持つべきだと感じています。

 

 

ということで、絶対的に暑い夏。

 

そして絶対的に熱い学園祭はここにある。

 

 

いよいよ。いよいよです。

 

学園祭のステージ発表の稽古が始まりました。

 

今日は午前中から午後も通しで稽古でした。

 

毎年この時間が始まると少しピリッとした空気になり、みんなの表情や立ち振る舞いも少し凛とします。

 

今日は舞台用語の解説などから始まり、後半は実際に振りを教えてもらいました。

ということで、いよいよ始まった生徒発表稽古。

 

本当にいよいよという感じ。

 

楽しみですね~。

 

今日は久しぶりにある休学生が訪ねてきてくれました。

今は休学して一生懸命働いています。

ほんのいくつかの言葉を交わしただけですが、成長した感や頑張ってる感が伝わってきました。

なんとその休学生は9ヶ月しか通ってません。休学期間は4年くらい?

サムガクには色々なかたちの学び方や通い方があります。どれが良い悪いではなくて、その人にとっての最善を共に探します。

 

ということで、今日のサムガクでした。ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です