コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2032

こんにちは。

先週の土曜日が参観日だったため、昨日は振替休日。

そのため、今週は今日からスタートです。

 

午前中は齋藤授業。

今回は学園祭に向けた意味も込めてチームワークについて。

係の活動にしても、日常の生活にしてもひとりで何かをやり遂げるより、チームで力を合わせてやり遂げるには?のヒントをたくさん学びました。

 

午後はやっぱり侍学園と言えば…

ということで、殺陣サークル眞さんにお越しいただき、殺陣の授業。

カラダ全身を使ったカタチから、実際に剣をもっての形を習いました。

 

はじめは1対1の場面から練習。

その後は1対3の避けながら切っていく形を教わりました。

 

みなのみ込みが早くて、こんなに進むと思わなかった!と言っていただきました。

殺陣は1人ではできない。相手がいて相手と自分の息があって初めていい形になると学びました。

失敗してもさりげなくフォローする。

やるときはしっかり真剣に相手に向かう。

何に対しても大事なことですね。

今日の殺陣の授業でも、教わった基本の形を相手が間違えてしまったとき、

あ、間違えているよ!ではなく、さりげなくフォローしてそのまま形を続けていたチームがありました。

その応用力が素晴らしいなと感じました。

学園祭に向けての係や稽古が本格化している今、1日を通して1人ではなく、周りのみんなで協力してサポートし合うことを学べた1日でありました。

 

さて、本校の今日のブログを担当している樋口ですが、昨日は東京校の授業に参加してきました。

その際に、東京校佐藤校長が、東京校の日常もブログに書くと言っていました!

きっと更新される日を楽しみに待ちたいと思います!!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です