コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2055

こんにちは。

本日のサムライフ。

学園祭が終わり、稲刈りもひと段落。時間割もカリキュラムも通常日課が始まりました。

写真はありませんが、今月のチョイスタはペン字・ウォーキング・草取り。

秋も深まり、過ごしやすい気候になったので、メニューも秋仕様に。

 

午前中の授業は校長授業。

「世の中    金     」

さて、あなたならこの空白どう埋める?という質問からスタート。

世の中だいたいお金だ

世の中お金も大事

世の中金だけじゃ生きていけない

世の中貯金

 

などなど考え方様々。

校長は

「世の中ほとんど金だ」

と言いつつも、お金以外にも大切なものがあるということで、校長が大学生時代学んだものを教えてもらいました。

 

さらに!今日の授業では特別ゲストに卒業生をお招きして、在学時代サムガクで学んだことを語っていただきました。

入ったときはサムガクに抵抗があったヒロミさん(笑)

しかし、サムガクでの生活を行う中で自分が今まで持っていた価値観が変わっていき、苦手だと思っていたことに嫌でもチャレンジしたことで吹っ切れて楽しいと思えたり、落ち込んだ時にそこから自分を持ち上げるためにあえて、忙しく仕事や学園の予定を入れて全力でやる事。そして、入学したての頃先輩から受けた優しさや親切を後輩につなげていくことを学んだといいます。

 

スタッフの私もなるほど~と心打たれるお話し。

今後の学園生活に生かしていきたいと思います。

 

午後は学園祭総括!!係総括の続きと個人総括を進めます。

学園祭が終わり、は~~~~終わった~~~~!!!!

ではなく、来年さらによりよい学園祭にするためにも、よかったことはもちろん

改善点や問題点こそピックアップして記していきます。

 

 

 

 

今週は明日でラスト。

それではまた明日。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です