コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2069

もう11月ですね。

 

もういくつ寝るとお正月・・・。

 

あっという間に2019年になっちゃいますね。

 

平成もあと僅かですね。

 

なににしてもお正月は良いもんです。

 

ということで、お正月は何を食べようか悩んでいます。栗原がお届けします。

 

 

今日の午前中は齋藤授業。

 

「公民」です。

 

中学時代を懐かしみました。

全然覚えてない。

 

ドンマイ、俺。

 

復習です。中学公民の。

 

立法、行政、司法。

 

そう!三権分立。

 

その他も、選挙や憲法の前文などに触れました。

 

少しの知識として知っていることで、これからの人生が豊かになること間違いなし。

 

必要な知識を補充させてもらいました。とっても良い授業でした。

 

 

そして午後は昨日に引き続き上野授業!

 

今日は円形にイスを配置し、みんなの「困っていること」を共有しました。

その中で良い解決方法や、じつはみんなも同じ事で困っていたり、ってことがわかりました。

 

中でも「休憩時間の過ごし方が不安。」「雑談が続かない。」という悩みはかなり多くの人が抱えていることがわかりました。

 

みんな抱えてる困っている事って、わりと同じようなことが多かったです。

 

なので、自分の困り感はそれほど特別でもないし、致命的なものではないということです。

 

 

そんなこんなで今日のサムガクでした。

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です