コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2080

11月もいつのまにやら2/3が終わりましたね。

 

本当に時が経つのは早い。

 

あっという間に師走突入の予感。

 

皆さん、こんにちは。12月生まれの栗原がお届けします。

 

そんな11月20日。今日のサムガクです。

 

午前中は農業。

 

先日植えたにんにくの手入れと、豆こなし。

 

今年取れた大豆を脱穀したり、良いものとダメなもので分けたりしました。

気温はそれほど高くありませんでしたが、温かな日差しを感じながら作業できました。

 

 

そして午後はローフードマイスターの比田井さんをお招きし授業をして頂きました。

「ローフード=Raw(生の)+ Food(食べ物)」とは生の野菜や果物などを48℃以下で調理し頂く食事法のことだそうです。

 

48℃がポイントになるのは、48℃を越えると食物酵素の活動が失われてしまうためだそうです。

今日は実際にブリスボールとローキャラメルの2品を一緒に作らせて頂きました。

 

砂糖や小麦粉、乳製品は使っていませんが、これがおいしいんです。

 

良い経験になりました。

 

ちょっと健康になっちゃったかな~。

 

やっぱり健康が第一です。

 

なにせ体が健康ならば動き続けられます。

 

昨日、ある生徒と話したんですが、「悪いなりにもやれている」実感が出てきていると話してくれました。

 

精神的に崩しても体が健康なら何とか動ける。

 

サムガクの寮生活で成長した部分でしょうね。

 

ということで、今日もおしまい。

 

ではまた!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です