コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2083

大相撲11月場所、御嶽海、残念でしたね…

来場所は関脇の地位に残るのは難しそうですが、何とか上位陣に負けない相撲を取ってほしいです。

 

さてさて、今週で11月も終わりです。

寒さや風邪に負けることなく侍学園も頑張っていきます。

そんな週初めの「サムライフ」です。

 

午前中は久しぶりの平形授業です。

今回は「仕事との向き合い方」についてでした。

世の中にはたくさんの仕事がありますが、その人がその仕事を選んだ理由はそれぞれですよね。

福利厚生で?やりがい?しかたなく?

いろいろな理由がありますね。

生徒からも、自分ができそうなものとか、家からの距離などなど、たくさんの意見が出てきました。

これから、そしてすでに社会に出ていく生徒に向かって、多くの仕事を経験してきた平形から、仕事に対する考え方が提示されました。

例えばこれです。

新人のうちはわからないことだらけで、失敗を多くしてしまいがちですが、その失敗を恐れずに挑戦し続けることで一人前に成長していきます。

分からないことをそのままにせず、知ったかぶりをしない謙虚な姿勢が大切です。

そしてこんなことも…

自分とは無縁と思える内容の仕事も、同じ職場の中で行われているのであれば、いつかは自分が担当する日も来るかもしれません。

だからこそ、どんな内容の仕事に対しても「学ぶ」姿勢を忘れてはいけません。

どうせ自分には関係ないといった決めつけも良くないですね。

 

午後は農業で豆こなしです。

たくさんの大豆から良いものと悪いものを選別していきます。

たくさんの大豆から…

いささか多すぎるように見えるかもしれませんが、そんなことありません。

今日中に終わりませんでしたが、多すぎるなんてことはないんです(泣)

外でもさやから大豆を取り出す作業を…

最近、寒くなってきましたね(泣)

こうした作業を通して、農家の方の偉大さを日々痛感しております。

安心安全な作物を、いつもありがとうございます。

 

年末に近づくとより一層、月日が経つのを早く感じます。

上田市内、長野県内から通学している生徒もいますが、親元を離れて寮やアパートで一人暮らしをしているせいともいます。

あと1か月で冬休みです。

実家で過ごせる日々を楽しみにしながら、あと少しだけ頑張ろうね、みんな。

今週の金曜はプレミアムフライデー、そんなことも楽しみに、今週もやっていきますよ!

以上、侍学園の「サムライフ」でした。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です