コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2089

こんばんは。

本日のサムガクは昨日に引き続き雑巾縫いからスタート!

縫うのに必要なタオルどうしようか?と困っていましたが、保護者会のみなさんにお願いをしたところ目標であった50枚すべて集まりました!!

本当にありがとうございます!

これで張り切ってぞうきんを縫えます!

目標は沖縄校の蟇目校長が上田に来る17日。一人2枚以上を縫えば間にあう計算・・・!

ですが中には久しぶりの裁縫な生徒もいて最初の玉結びに苦戦しております・・・汗

果たして間に合うのでしょうか・・・?こうご期待!!

 

 

午前中の授業は茶々さん授業。

 

自分自身を知ること。

それによって得られることを学びました。

自分のことを知り表現することで「より幸せになれる」

心と言葉・行動が一致することで「葛藤が減る」

自分自身を知るとより良い選択ができ「より良い決断ができる」

NO!と言いたいのにYES・・・と言ってしまうことが減り「社会のプレッシャーに対して抵抗できる」

自分の弱点や苦しみを知ることで「他人に対して我慢と理解ができる」

朝起きて今日の自分を知ることで、どう立ち回ったらいいのか?わかりますし、体調や気分が優れないときこそ自分を知ることでそんな中でもよりよく1日を過ごす方法がわかるものです。

 

午後は体育館でビーチボールバレー!!

寒くなってきましたが動けば暑い熱い!!

チームを勝ちに導くために声を出し合いながらプレー!

サーブもびしばしキマっています!!

やっぱり勝ととっても嬉しい!!!!!

喜びを分かち合います!

 

放課後はやっぱり雑巾間に合わないかも・・・ということで生徒自らソロっと準備を始めてチクチク雑巾縫い。なぜか不得意だ!と宣言していた男子生徒複数が集まって作業開始(笑)

時間はかかるけど、不格好かもしれないけど、気持ちはたっぷりの雑巾になりそうです。

 

 

今日のサムライフも元気に終了。

明日はスタッフ研修日の為、学園はお休みです。

 

【12月17日侍学園×信州沖縄塾トークイベントのお知らせ】

この秋の沖縄校への台風被害を踏まえ、
沖縄のこどもたちの置かれている現状、
そしてそれが生み出されるこの社会の仕組み
について話をするトークイベントを上田で開催いたします!

オープニングには上田校生徒も登場!

詳細はコチラをご覧ください。
皆さまのご来場をお待ちしています!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です