コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2100

金曜日です。

 

今夜は忘年会ですか?

 

忘年会シーズンまっただ中ですね。酒は飲んでも飲まれるな。

 

ということで、金曜日です。

 

フラワーフライデー栗原です。

 

 

今夜は教頭出演の舞台があるので15時登校の変則スタイル。

 

*********〈お知らせ〉**********

教頭平形出演の舞台

劇団ACT MAFIA.TOKYO BOWZ

Dearest~いつか見た港~

上田文化会館にて12月21日、22日、23日の3Days公演です。

明日明後日もありますので、是非お出かけ下さい。

 

詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/events/255903658430111/

 

********************************

 

 

ということで、今日の授業。

 

「整理整頓の仕方」

 

整理収納アドバイザーの資格を取った生徒が講師として授業しました。

整理と整頓の違い。

 

整理:ある物の中から不必要な物を取り除く。

整頓:ある物をきれいにする。

だそうです。早速、身の回りの物で実践します。

 

「毎日使う」「週2~3回」「月に1回」など使用頻度で分けて、「一年に1回」に分類された物は「一年に1回ボックス」などを作り、その後1年以上使わなければ捨てても良いものだそうです。

 

なるほど。いつか使うかもって思っていても使わないものってありますよね。

 

使わないだろうと思って捨てたあと、「あ、あれ使いたい!」みたいなこともありますけどね。

 

年末に向けて整理・整頓・大掃除の時期ですね。

 

大いに参考になる授業でした。

 

 

ということで、『劇団ACT MAFIA.TOKYO BOWZ Dearest~いつか見た港~

』を見にいってきまーす。

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です