コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2110

皆さんが好きな肉料理は何ですか?

 

すき焼き?しゃぶしゃぶ?ステーキ?とんかつ?

 

僕は最近迷いなくステーキと答えられるようになりました。

修行の賜物です。

こんにちは、栗原です。

 

さて、1月ももう2/3を過ぎましたね。1年なんてあっという間ですが、サムガクは年度で動いているので、もう本当にあと僅かで平成30年度が終わります。卒業式まであと1ヶ月半くらいです。

 

来年度は平成31年度?それとも新元号元年度?どうなるんでしょうね。

 

というわけで、月曜日のサムガク。

 

午前中は樋口授業。

 

前回に引き続き、「働く前に困ったこと」「働いている時に困ったこと」をシェアしました。

・高所作業が怖い

・身体を使う仕事で腰痛膝痛がした

・何をすればよいかわからない

・怖い人がいる、怒られる

 

とまぁ、色々な困りごとが出てきました。

明日は解決法やアドバイスなどをシェアしていきます。

 

 

そして午後は交通安全教室。

 

上田警察署の交通課の方に来て頂きました。

交通事故件数は減少傾向だそうです。

しかし「事故にあう可能性はゼロじゃない」ので「可能性をゼロに近づける努力」が大切だとのことです。

 

自動車を運転される方は、ロービームを常時使ってしまいがちですが、なるべくハイビームを使う癖を付けるだけで、かなり安全に走行できるようです。

ロービームは照らす距離が40m以上と規定されているのに対し、ハイビームは100m以上照らせるようにとの規定があるそうです。

その効果、倍以上!

 

僕も今日から人に迷惑をかけないようにハイビームを使おうと思います。

 

最後にパトカーも見学させて頂きました。

なかなか近くで見ることは出来ないですからね。

 

興奮気味の生徒たちでした。

 

以上、月曜日のサムガクでした。

 

ではまた。

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です