コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2132

こんにちは!

今日は元気よく合唱からスタート!!

念入りに発声練習をし、いよいよ練習開始!

声量も音程もいい感じ♪

今日はさらに歌詞の意味を考え歌う練習。

毎年同じ楽曲ですが、その年のそれぞれの色が出てきました。

 

午後は生徒会。

最近、学園生活でスムーズにいっていないことについて。

ひとりひとりが考え、意見を出し合いました。

心のどこかでは思っていたこと。

言いたかったけど言えなかったこと。

本音の気持ち。

涙を流す生徒もいました。

サムガクらしさって?

年度末だからこそ本気で話し合いました。

校長からは

15年前は1人2人からスタートしたサムガク。

しかし今は27名の在校生。

人数が多くなったからこそなかなか人と人同士の親密性が薄れていってしまうもの。

そこのすれ違いからスムーズにいかなかったんじゃないかな?と。

自分自身だけでも自立はできます。

しかし、より豊かに人生を過ごすためには人に与えることが大切なんじゃないかなとも。

今日の話し合いは生徒それぞれの心にいろんな形で残ったと思います。

今後どんなサムガクになるのか?は今のメンバー次第。

しかし、きっとより良いサムガクになっていくとわたしは思います。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です