コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2145

気がつけば4月も後半戦。

日に日に気温も上がってきていますね。

桜の花も散り始めるようになり、緑が萌える季節が近づいてきていますね。

GWまであともう少し。

年度初めの疲れもそこそこに侍学園は今日も進んで行きますよ。

それでは本日の『サムライフ』です。

 

本日は月曜日、学級会を行いましたよ。

何気に平成最後の学級会でした。

土曜日は遠足があります。

「遠足に備える」という目標を立てている生徒が多くみられました!

 

午前は齋藤授業。

マンダラートと呼ばれるシートを使って目標を立てました。

こちらがマンダラートです。

ど真ん中に大きな目標を入れて、周りの数字が書かれているマスに大きな目標を達成するために必要な中目標を入れます。

さらに中目標を囲む8つのマスには中目標を達成するために必要な小目標を書いていきます。

こうすることで大きな目標を達成するために必要な要素を整理して可視化することができます。

いきなり大きな目標の達成を目指すのではなく、小さな目標の達成から始めて、それから中目標、大目標へと向かって行くやり方を紹介しました。

何事も小さな一歩からですね。

現在、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手も高校生の時に作ったものらしいですね。

 

さぁ書き込んでいきましょう!

黙々と…

時には遠い目をしながら…

 

書けたらみんなのマンダラートを見て回ります。

みんなの目標を確認できましたね。

 

午後はせんげ払いとタイヤ交換です。

せんげ払いとは!

用水路のお掃除の事です!

年に1度の行事!

たまりに溜まった落ち葉、泥などをかき出します!

不思議と外作業がある日は気温が高い!

学園の近くから始めて…

場所を移しながら…

用水路を掃除していきます!

普段は体力に自信がないと嘆く生徒が用水路を覆うようにはえていたひっつき虫を抱きかかえるように取り除き!

用水路に溜まる塗れた落ち葉を軍手を泥んこにしながら鷲掴みにして取り除く姿は、体力に自信がないけれど誰かの役に立ちたいと思う姿勢が見られました。

体力がなくても自分のやれる範囲のことを全力で取り組む生徒の姿に勇気をもらいました!

 

用水路を進んで行くとザリガニが出てきました。

冬眠中だったかな?

また来年会いましょう、ザリガニ君!

 

こちらは栗原校長指導によるタイヤ交換です。

普段活躍している学園の車のタイヤを交換しました!

お店でもやってもらえるけど、自分でできることは自分でやりたいですね!

いつか役立つ日が来るといいなー

タイヤ交換中、手が空いている生徒は草むしり!

時間を有効活用です!

これからさらに暑くなる季節ですが、生徒もみなさんも体調に気を付けて頑張りましょう!

 

それではまた明日!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です