コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」 『遠足特大号』

みなさまこんにちは。侍学園です。

侍学園には「炎の遠足」という行事があります。

お弁当とシートをリュックに入れて、ちょっと歩いてみんなで公園でワイワイとお弁当を食べる。

遠足と聞けばそんな風景を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?

侍学園の遠足はそうではありません。

40㎞歩きます。

ほぼ1日かけて歩きます。

ハードな行事ですが、参加者全員でゴールを目指します。

そんな遠足の様子をご覧ください。

 

まずは決起集会!

 

そして準備体操です。

歩きだからといって油断はできません。

しっかりと準備して40㎞に備えます。

 

いざ出発!

ゆっくりと、ただ確実に進んで行きます。

 

正直、辛さはたくさんあります。

本格的な雨は降りませんでしたが、強く冷たい風が常に吹いていました。

最初はそうでなくとも、歩き続けるうちに体のいろいろなところが痛んできます。

休憩の度に立ち上がるのがしんどくなります。

 

それでも歩き続けます。

なんの為に歩くのでしょうか?

それは参加者一人一人目的は違うと思います。

今日は歩く行事だから歩いている。

歩いている最中はそうかもしれません。

 

ただ、ゴールした時の感情は何事にも代えられません。

運動はまったくしたことない。

体力に自信がない。

そんな不安を持っていても、全員ゴールします。

不思議とゴールの時はみんなが笑顔になります。

歩いていた人も、昼食・夕食づくりをしてくださった保護者の方も、みんなが笑顔になります。

1日がかりの遠足に携わっていただいた皆様、本当にお疲れ様でした。

今年の遠足、平成最後の遠足を終えることができました。

まだまだ今年度の侍学園は始まったばかり、一先ずこれでGWに入ります。

次の「サムライフ」は新元号「令和」に入ってからのお届けになりますので、よろしくお願いします!

 

「平成」では大変お世話になりました。これから始まる「令和」でも私たち侍学園をどうぞよろしくお願いいたします。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です