コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.2165

こんにちは。

まだ5月だなんて…と思うほど暑いのですが、

もう5月が終わってしまう…と思うとあっという間でびっくりしますね。

今年の夏が怖くなるくらい暑かったこちら上田市。

朝活の時間では豆こなし。

昨年度採れた大豆、コウジイラズの選別作業。

こちらの大豆は6月2日公開授業にて販売いたしますのでぜひお買い求めいただけたらと思います!

こちらは色塗り班。

これが何になるか?はまだお楽しみに…。

 

 

午前中は昨日に引き続き齋藤授業で「雑談」について。

雑談をする際に必要なコツをいくつか学び、実際に試してみました。

話初めのテーマは最近食べた美味しかったもの。

そこからどのペアもどんどん話が派生していっていて面白かったです。

普段話すのが苦手で…と言っている生徒が、すごいいい表情でたくさん会話している様子がとても印象的でした。

 

午後は灼熱の中農業!

っとその前に、沖縄校へ長期出張中の某スタッフの車のバッテリーが上がってエンジンがかからない!ということで、男子生徒総出で手で押しながらエンジンを復活させる作戦!!

手押しでかけるなんてロマンがあります。

しかしながら人力では限界があり、最終的にはハイエースで引っ張りました。

農業も忘れちゃいけません。

春に植えたジャガイモの間引きと土寄せ。

もうだいぶ大きくなっていて、どれを間引こうか悩んじゃいました。

採ってしまうのは躊躇してしまいそうでしたが、心を鬼にして選抜の葉っぱを残し、土寄せしました。

美味しいお芋がとれますようにー。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です