コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2178

こんにちは、栗原です。

 

昨日は夕方から雨降るという予報だったので、車で通勤しました。

 

雨は降りませんでしたが。

 

今日は一日晴れの予報だったので、バイクで通勤しました。

 

このブログを書いている今、かなり怪しい雲行きになっております。

 

雨に降られずに帰れるのか!

 

 

 

今日の午前中は茶々授業。

 

「個人主義vs集団主義」の続きでした。

我々は一人で生きていくことは出来ません。常に誰かを必要としているものでが、他人との関わりの中においても、自分をしっかりと保ち大切にすることが必要です。

また集団の中でこそ、自分自身をしっかりと理解していないといけない。自分の個性や価値をしっかりと認識し尊敬すること。

集団主義の文化に生まれたからこそ、より自分を知ることが大切です。自分のポジティブな感情やネガティブな感情、それらすべてを含めて自分とはどういう人間なのか理解することが必要です。

そしてそれが、社会の中で生きていくのに必要なことになります。

 

 

そして午後は佐久市子ども未来館の館長なおやマンさんとNPO法人キッズドリームの千綿ゆふさんがお越し下さり、紙コップをつかったワークショップをやって下さいました。

紙コップを高く積む競争でアイスブレイク。

その後、紙コップをつかってそれぞれが思い思いの楽器を作りました。

 

それぞれ色々なアイディアが生まれていました。

栗原も久しぶりの工作が楽しかったです。

 

ということで、今日のサムガクでした。

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です