コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2193

 

みなさん、こんにちは!

2度目の投稿総務久保です。
梅雨の晴れ間の一日、7月チョイスタ最終日、チョイスタのまとめからの発表となりました。

最初は、ジグソーパズルチ-ム。

難しかった!
最後の日に完成した。
5回作り直した。
何度も崩してから、完成した作品も多かったようです。

苦労したチップとデール

1000ピースの作品が続きます。

複雑なディズニ-作品。

今日完成したミッキ-マウス。

5回作り直したミッキ―マウス。

ディズニ―作品が人気でした。

次は草取りチ-ム。

草取りとは
人との会話。
自然との対話。
自分の心との対話。
戦い。
忍耐力と集中力を使うこと。

最後は草取りチ-ム。

たたき終わったときの爽快感はサッカーのシュ―とのよう。
一発で割ったときの爽快感は、心もスッキリ。
ストレス発散。
楽しかった。

などなど、実り多いチョイスタになりました。

午前中は栗原授業。
昨日に引き続き「名言・格言に学ぶ」

生徒が調べた名言・格言をそれぞれが紹介しました。

マザー・テレサの格言です。

それぞれがステキな名言・格言を紹介してくれました。

私は、スタッフ齋藤君が紹介してくれた
山本五十六の
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。
という言葉が、心に残りました。

自分がこれと思った名言を心にとめて、今後の人生に生かす。
困ったときや失敗してしまったときに、言葉に助けられることが沢山あるという授業でした。

午後は、宮下さんによるミックスポーツ。

最初は、ごちゃごちゃにつないだ手をひとつの輪にしていく運動。

頭も使って、挑戦しました。

次は、背中合わせの体制での鬼ごっこ。

鬼二人はフラフ-プの中に入っています。

続いて、二人一組で右足を持ってのスクワット。

続きましては、ゴムバンドを使っての運動。

暑い中でしたが、良い運動になりました。

あと残り二日で夏休みです。
良い締めくくりができるよう、残り2日も頑張りましょう。

今日一日、お疲れさまでした!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です