コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2199

みなんさん、今日もお疲れ様でございました。

侍学園でございます。

はぁ、甲子園終わりましたね。

夏が終わりました。

履正社高校、初優勝おめでとうございます。

星稜高校、最後までお疲れ様でした。

両校は今年の選抜大会で対戦していて、その時は星稜が勝ったわけですが、今日の決勝で雪辱を晴らす結果になりましたね。

高校野球はいいですね。

今回もたくさんの感動をありがとうございました。

現役で野球をやっているわけでもなく、高校野球に携わっているわけでもありませんが、燃え尽きた感じがします。

あー、春の甲子園が待ち遠しい。

 

さてさて、本日の侍学園の様子です。

チョイスタでは雨天で草取りチームが活動できなかったため、理事長による体のメンテナンス講座がありました。

効き目が出るといいですね。

 

チョイスタの後はホールの片づけと舞台の設置をしました。

学園祭まで約1か月、着々と準備が進んでいきます。

せっせと運びましょう。

せっせとね。

舞台も作りましょうね。

力を合わせてね。

みんなの舞台ですからね、みんなで作りましょうね。

舞台発表の稽古もしていきましょうね。

稽古が始まると今年も学園祭がやってきたって感じがします。

まずは説明をよく聞いてね。

いい表情ですね。

いろいろと写真を撮ったんですけど、よくよく考えるとネタバレになるそうなものばかり…

今日はここまでです。

すみません!

 

午後は久保田先生による平和教育授業。

沖縄の人々から「平和」を考えるというテーマのもと、 終戦後の沖縄の様子を瀬長亀次郎さんに関する映像を見て、沖縄にまつわる基地問題について考えていきました。

どのような流れで沖縄に基地が置かれるようになったのか?

沖縄の人々は戦争に対してどう考えているのか。

今まで遠いことのように感じていたことですが 沖縄という場所には侍学園沖縄校もできました。

より身近になった沖縄のことを深く考える時間となりました。

 

放課後にうれしい出来事が一つ。

一人の生徒が筋トレ部を作りたいと言ってきました。

前々から創部の話は出ていたものの、なかなか進められていませんでした。

申し訳ない限りですが、なんとか創部にたどり着けそうです。

自然消滅せずによかったー

鍛えましょうね。

とことん鍛えましょうね。

ムキムキになりましょう。

今の服がいい意味で着られなくなるくらいに。

はちきれんばかりの大胸筋。

板チョコのように割れている腹直筋。

ズボンはける?と心配されそうな大腿四頭筋。

やってやりましょうよ!

ありがとう!

きっかけをくれた生徒!!!!!!

 

今週も残すところあと1日。

明日も頑張りましょう!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です