コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2201

皆さんこんにちは。栗原です。

 

今日は土曜日。

 

土曜日ですが、今日も元気にサムライフ。

 

今日は年に一度の「授業参観」でした。

 

授業参観なので、沢山の保護者の方々にお越し頂き、僕の拙い授業を見て頂きました。

 

ですが保護者の皆さん!侍学園はいつでも見学OKです。栗原授業のみならず、平形授業でも樋口授業でも齋藤授業でも茶々授業でも理事長授業でも、体育でも農業でもデッサンでも生徒発表の稽古でも、給食でも清掃でも朝の会でも帰りの会でも、とにかくなんでも見学OKです。

 

ということで、今日の栗原授業。

 

今日は悩みを「可視化」するワークを中心に授業を行いました。

「悩み」「不安」「恐怖」「心配」「苦しみ」などなど状態を形容する言葉は沢山ありますが、それらをより具体的にして付箋に書き出しました。

 

例えば「人見知り」とか「なすが嫌いで食べられない」とか「仕事選び」だとか、とにかく大小かかわらず色々なものが出てきました。

 

そして、それを「自分の頑張りが影響するもの」と「自分の頑張りが影響しないもの」に分けます。

例えば「雨がイヤだ」とかは、自分がいくら頑張っても雨は止みませんので「自分の頑張りが影響しないもの」に分類されます。

 

そして、その悩みの重要度で並べ替えます。

 

それだけで、どの悩みから解決すれば良いかわかるし、思ってたより悩みが少ないという気付きが生まれたりします。

 

「自分の状態を正しく理解すること=正しい自己認知」になります。自己認知をすすめることは成長には必要不可欠です。

 

ちょっと工夫して可視化することで、成長のための大きな材料になります。

 

という授業でした。

 

 

学園ではその後、保護者会が開催されました。

 

保護者の方に支えられての侍学園です。本当に頼りになります...

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です