コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2262

みなさんこんばんは、侍学園です。

決まりましたね。今年の漢字。

今年は「令」ですね。

なんせ年号が令和になりましたからね。

毎年、この「今年の漢字」のニュースを見ると思うのが、漢字を清水寺の舞台で書くお坊さん、ものすごく緊張しているんだろうなということです。

書き順間違えたらどうしようとか、止め・はね・はらいが上手くいかなかったらどうしようとか、そもそも漢字自体を間違えちゃったらどうしようとか、ものすごい緊張感なんでしょうね。

今年も正しくしっかりと書いていただいてありがとうございました、お坊さん。

ちなみに個人的な今年の漢字は「喜」ですね。

たくさんの喜びがあった1年だったように思います。

 

さ、個人的な話はここまでにして今日の「サムライフ」です。

最初はお決まりのチョイスタからです。

色塗りではかなり細かい作品に挑戦している生徒がいますよ。

僕なら3分で投げ出してしまいそうです。

 

パターゴルフは相手のボールに自分のボールを当てるゲームをしていました。

上達してきたからこそできるゲームですね。

 

朝活の時間はニンニクを一粒ずつに分ける作業をしました。

こうすることで皮を剥きやすくするわけですね。

収穫してはい、終わりではなく、その後もありますからね。大事な学びです。

 

午前の残りは生徒発表の練習でした。

前回よりもみんな大分思い出していましたね。

学園祭での本番は終えていてもしっかりと取り組む生徒の姿に感動です。

 

午後は今年最後の清水先生の授業でした。

今日はクリスマスカード、または年賀状に合いそうな絵を描きましたよ。

来年はねずみ年ですね。

ねずみもこうだと可愛らしいですよね。

 

こちらはクリスマスの方です。

とりですね。

クリスマスととり………

美味しいですよね。

みんな真剣かつ楽しく取り組んでいました!

 

今日はここまでです。

また明日!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です