コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2275

皆さんこんばんは、侍学園です。

この3連休、各地で成人式が行われたことと思います。

新成人のみなさんおめでとうございます。

成人式といえば同窓会のイメージが強いです。

久しぶりに会うクラスメートのみんなはどこかあか抜けているけれどもあの頃と変わらない。

そんな気持ちを味わえるイベントですね。

 

さてさて今日の「サムライフ」です。

今日の午前中は校長授業でした。

お題は集団についてです。

一人では生きていくことは難しいですね。

今日は生徒のみんなが感じる課題について話し合う時間になりました。

課題や問題をそのままにするのではなく、みんなで話し合うことでコミュニケーションが生まれますね。

そうしたコミュニケーションも集団の中で生きていくうえで必要になってきますね。

話し合いは椅子を円形に並べて行いました。

写真を見ていただくと椅子の円が二つありますね。

内側の円で話し合いが行われます。

外側の円にいる人は話したいと思ったら内側の円に移動します。

人前で話すのが得意な人も苦手な人もいますからね。

集団においては多くの配慮が必要ですね。

明日も校長授業があります。

今日の続きが楽しみですね。

 

午後は侍学園の理事でもある渡辺薫さんにお越しいただき、お話をしていただきました。

薫さんはピアノの先生、平和活動、音楽イベントの企画と多岐にわたって活動されていて、なぜその活動をするに至ったかの経緯や詳しい内容の話をしてくださり、楽しくお話を聞くことができました。

今回のお話しから薫さんがたくさんの人と関わり多くの価値観と触れてきたことがわかりました。

薫さんと同じ人生を歩むことは難しいですが、薫さんのようにたくさんの人と関わってたくさんの価値観を感じる事はできますね。

今日の薫さんのお話を聞いて生徒もそういった部分に気づいてくれると幸いです。

そして最後に薫さんによるピアノの伴奏でみんなで歌を歌いました。

たくさん話していただいた上に、歌の時間まであり非常に内容の濃い午後の時間になりました。

薫さん、今日はありがとうございました。

 

気が付けば1月も前半が終わろうとしていますね。

後半戦も頑張っていきましょう!

それではまた明日。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です