コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2295

三寒四温。

 

しっかりと雪も降らずに春が来そうな陽気ですね。

 

春が来るということは、あいつがやってくる。

 

憎きスギ花粉が。

 

スギ花粉を想像すると憂鬱になってしまいますが、元気出していきましょう。

 

元気に楽しく。大切ですね。

 

今迫られている選択があったとすれば、どちらを選べば元気になるかわかりますよね?

 

元気が出る選択を続けることが、元気でいる秘訣です。

 

 

ということで、今日のサムライフ。

 

午前中は齋藤授業。

 

「努力」について!

 

高校時代、野球に青春を懸けた齋藤青年は「努力」について考えていたそうな。

「努力は裏切らない」ではなくて、目標をしっかり定め具体的にどんな努力をすればよいのかを考えて、努力することが成功への道です。

 

努力して成功するのが一番良くて、努力して失敗するのが次に良くて、努力しないで失敗するのがその次に良くて、一番ダメなのが努力せずに成功すること、だそうです。

 

確かに、その通り。

 

努力が苦手な栗原には胸に刺さる言葉でした。

 

 

そして午後は農業。

 

豆こなし、、、

ニンニクばらし、、、

ニンニク皮むき、、、

 

今日は暖かな一日でした。

 

明日は冷えるそうです。春はすぐそこ。風邪引ませんように。

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です