コンテンツへスキップ

悪魔と天使と言う名の習慣

時に
習慣は最高の人生をつくり

習慣は最悪な環境をもたらすんです。

不肖ナガオカです。

★★★

まだ世の中に

SNSなんて言葉が蔓延する前。

自分の思いだとか
やっていることだとか
社会に対する提言だとか

それを発信するには

紙媒体しかなかったんですね。

そんな昔の話じゃない。

だから某たちは

学園を作る際に
新聞社への投げ込みを必死にやりましたし

売れる可能性のない書籍も
借金しながら続け続けました。

だから今があるんですけどね。

テクノロジーの進化と
人間社会の普遍性によって

今や
誰もが全世界に発信することが可能になって

以前までは
ブラウン管の中ので出来事は

別世界の出来事であって

そこに出ている人々は
自分とは違う世界の人々なんだって盲信し

そこで言われていることが流行を作り
そこで言われていることを
なんだか分からんけどすごいことなんだって

人々は思い込んでいましたからね。

今やそれも崩壊寸前。

芸能人と呼ばれる人々も
こぞって
SNS動画に参入。

10代の子どもたちは
ほとんど地上波なんて見ないから

誰が今売れている芸能人なんかも分からないし

逆に
自分が面白いとか
自分が心底好きだとか言う

アーティストは
細分化されてきている訳です。

それがいいのか悪いのか
昭和のテレビっ子として育って
今尚
そのまんまな某にとっては
よく分かりませんけど。

でも一つ言えることは

テレビに出ることや
新聞に載ることや

このブログみたいな情報発信を

今の子たちは
生涯経験できないって事ですね。

つまり
誰でもできることしか
今の子どもたちには残されていない。

ってことにもなります。

そこを
バシッとぶった切るような

そう言う子ども

出てこないですかね。

情報発信も習慣の一つです。

某も
とにかく天邪鬼なので

やらなくなると一切やらない。

しかし
始めると
やらないと気が済まない衝動に襲われる。

これもいつまで続くか分かりませんが
今のところ
モチベーション上げ上げです。

とはいえ
新作の出版とかはありません。

もうそろそろ
自分は売れない作家だってことに
気づいていますから。

オモロないし。

某の文章。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です