コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2404

 

今日は総務がブログを担当させていただきます^^

 

朝のスタートはチョイスタ!

プラモデル、蒔割り、カードゲームチームにわかれて活動しました。

 

 

プラモデルはホールで

だいぶ冷え込んできたのでジェットヒーターを使用。

黙々と作業をしていました。

初めてミニ四駆を作った生徒もいました。

蒔割りは、手慣れた様子で上手に割っていました。

こんなに太い木を割るんですね!

力強く斧をふりあげます。

ちょーっぷ!!
空手で蒔割り!!!? 佐藤校長!

蒔割りの機械も使いこなしていました。

今年も予約が入ってきています。良い蒔がお届けできそうです!

 

カードゲームは大貧民

負けている生徒ほど楽しそう!

みんな笑いが途絶えず良い雰囲気でした!

相手に話す内容を難しく考えるよりも、

カードゲームの状況をきっかけに、相手にかける言葉がたくさん出てくる。

それが集団の温かさを引き出す。

侍学園はそういった、予想できないきっかけがあふれている場所だなと感じました。

朝活の時間は、

7月に九州豪雨で被災された学校の子どもたちへ、生徒が上田駅前で街頭募金活動を行い集めた義援金を使用し、侍学園が運営しているROUTE346のレトルトカレーを被災地に届ける為に、梱包作業を行いました。

一人ひとりが携わることで少しでも想いをのせられたらと思っています。

連携して、一つ一つ梱包しました。

日々たくさんの方々の支えによって成長している自分自身と同じように、未来を築き上げていく子どもたちにもエールをおくりたいです!

 

 

生徒会では明日の秋レクの詳細をグループで話し合い

スケジュールも決まりました!

生徒主導イベントなので、

みんなで意見を交換したり、確認しながら一つひとつ決めていました。

シンプルだけどとても大変なことですね

その分、誰もとりこぼれることなく、楽しめるイベントになればという

願いも込められています。

 

午後は、体育!ビーチボールバレーです。

私は行けなかったのですが、すごい点差がついた試合もあったようですね

 

ミスをしても生徒同士の声の掛け合いが多くあったそうです。

サムガクは本当に温かくてやさしい生徒が集まっていますね!!

 

 

明日は秋レク!!!私たちも生徒と一緒に過ごします!!!

たくさんの思い出が出来るといいなと思います。

 

 

最後に、ブログを書いていてスタッフルームに残っていると、

あるスタッフと一人の生徒について話しました。

最近の表情の変化や、進路のことへの考え、気づきを共有しました。

 

共有したことによって、その生徒の変化を、より感じ、

生徒と顔を合わせた一瞬一瞬の表情を思い出し、じーーーーンときました。

 

自分の子どもではないですが、本当に生徒の成長が自分のことのようにうれしいです。

 

そんな、一日一日奇跡のような毎日を過ごすことが出来ていることに感謝です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です