コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2411

 

こんにちは!今週もスタートします!^^

本日は、総務がブログを担当致します

 

私は一週間の始まりがとても苦手で、昔からいつも朝おなかが痛くなってしまい

名付けてブルーマンデー症候群と呼ばれているらしいのですが、

今日は出席率がとてもよかったので、みんなの笑顔をみて、緊張がとれました。

 

今日もチョイスタからのスタート

プラモデルチームも今日は勢ぞろい

黙々と作業していました

校長にこの中の小さい銀色のパーツが2つでいくらだと思う?

と聞かれ、

380円くらい?かと思ったら、

600円以上するらしく、驚きました。

これで速さなどが変わるそうです。正規の完成品で満足しなければ、

どこまでもこだわれそうですね。

 

蒔き割りを披露してくれた生徒!

えい!!!!

 

 

 

 

完璧にわりこなしていました!

 

こちらはカードゲームチーム

2種類のゲームで盛り上がりました!

 

カードのデザインに負けないオシャレな生徒を発見!!

秋のおしゃれいいですね~~

 

 

さて、午前中の授業は平形教頭授業!

『本気で遊ぼう〜オリエンテーリング』と題して

チームで謎解きの授業を行いました

 

チームは4チーム!

サムガク歴の長い生徒と短い生徒がバランスよく混じり

渡された紙に書いてあるヒントをもとに、新たな紙のありかを見つけて、

最終地点までたどり着くゲームです。

紙に書かれた言葉は、普段サムガクで生活しているとピンとくる言葉です。

(上の紙だと、スタッフルームにシュレッターがあり、その中に次の謎解きの紙が入っています)

見つからなければ、3回だけスタッフにヒントを聞いていいルールでしたが、

どのチームも話し合いながらがんばって探していました。

 

冷凍庫の中

ホワイトボード付近

平形教頭の車のドリンクホルダーの中!

これは。。。 

これは、毎日掃除当番をして取りに行った人が分かる掃除機でした^^

謎解きしながら、普段生活している中で、どこに何があるのか記憶をたどって

チームで話し合う。

謎解きの最後には一文字書かれていて、

それを黒板に各チームが書いていくと・・・

サムガクという文字が完成しました!

 

日常のなかで回りに興味をもつことの意識を改めて持つ授業になりました。

正解を見つけた生徒に声をかけると

『サムガク歴が長いので』と言っていましたが、

そのなかで、たくさんの事を知って、気づきが多く、

みんなが困った時にアイデアを出せている姿はとてもたくましかったです。

 

今回はこれでも初級編だそうなので、またぜひ上級編!!!やってみたいです。

 

 

午後は、大豆の脱穀とにんにく植え

秋晴れで外もぽかぽかしていました

いつも絵をかくのが上手な生徒が写真を撮ってくれました^^

最後に殻を燃やしました。

みんな全身が煙臭くなり、燻された~といっていました!

今日も一日身体も動かせて良いスタートをきれました!

今週は晴れ間が続くそうですよ^^

それではまたあした

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です