コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2441

みなさんこんにちは!今日は総務中村がサムガクブログをお届けします。

 

今朝も上田は冷え込みました。

昨日降った雪がそのまま残っています。

ちなみに、今朝の出勤時、車内の気温はマイナス3℃でした。

 

まずはチョイスタからのスタートです。

こちらは氷鬼をやっています。こんなに寒い朝でも、外で走る走る走る!

 

あ!つかまった!

はーい!鬼でーーす!
マスク越しでもわかる、いい笑顔!

こちらは室内チーム。楽器を弾いたり、将棋をさしたり、それぞれです。

なんといいリズム!ノリノリ!

 

午前中は、茶々によるコミュニケーションについての授業です。

昨日に引き続き、カナダの心理学者のジョーダン・ピーターソンの言葉を引用しながら、私たちの日常生活をふり返りました。

話すだけではなくて、聴く。コミュニケーションは一方向ではなくて、双方向であること。

まずは自分が余裕を持ってコミュニケーションにおいて時間を使うことを学びました。

 

どんな状態であっても、深呼吸して、考え、リラックスする方法を自分で見つけたり、そのために時間をとって自分自身と向き合うことがとても大切なのだと感じました。

 

さて、お楽しみのお昼です!今日のメニューは「ガパオライス」。
辛いものが苦手な生徒もいるので、優しい味付けです。

 

午後は、ヨガの時間です。

お正月ですっかりなまった体を伸ばしていきます。
なまりきった体は、なかなか言うことをきいてくれません。

しっかりと脇をひらいて!おへそをひらいて!

呼吸を整えます。

良い汗をかくことができ、心も体もなんだかスッキリです。

終わるころにはすっかり雪も解けて、穏やかな日差しすら感じることができました。
今日も1日無事に過ごせたことに感謝です。

 

みなさん今日もおつかさまでした!また、明日!

 

 

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です