コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2475

皆さんこんにちは!

 

だいぶ春めいてきましたね~。オオイヌノフグリが沢山咲いてきましたね。

 

 

今日はシネマクラブの日なので、みんな朝早くに出かけてしまいました。

 

なので薪割りの様子です。

 

直径60センチくらいはあったかと思います。

 

 

幅、30cmで切りましたが、一人では持ち上げる事ができませんでした。

 

 

薪も沢山溜まってきました。次の冬に向けて乾かしていきます。

 

 

 

 

 

こちらはハゼ棒です。田んぼで稲を乾かすときの丸太ですね。もう使わないから薪にでも使ってくれ!と言っていただいたのでもらってきました!!

 

 

 

 

 

午後は子どもシネマクラブのため上田映劇に行きました。

 

生徒カフェ研修です!

 

 

 

 

ワークショップは災害用スリッパでした。教頭自らが作り方を指導してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の映画は「風の電話」と言う映画でした。主人公のハルと言う少女が東日本大震災で家族を亡くし、広島で暮らしていましたが、あることをきっかけに故郷岩手を目指します。その道中に沢山の人に出会い、沢山の優しさをもらっていきます。この先気になる方は映画見てください!とてもいい映画で、私は、ほぼ泣いていました。さらに内容は震災だけではなく難民問題なども含んでいて考えさせられる映画でした。

 

 

 

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です