コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2483

みなさん、こんにちは。絶賛花粉症です。栗原です。

 

今日は曇っていましたが、もう春の陽気ですね。

この時季、長野県上田市は寒暖差が約20℃くらいになります。

季節の変化に体が中々ついてこない感があって、体調を崩しやすい時ですね。

何事も急な変化はよろしくない。

 

ということで今日のサムガクです。

 

午前中は栗原授業。

 

今日もミニ将棋で対戦を繰り返しました。

この授業を通して感じて欲しいのは

 

①道筋や段取りを考える。

②相手がどう考えているか予測する。

そして、③将棋(行動を変える)をやる前とやった後自分の気持ちの変化を感じて欲しい。

③が一番ですが、将棋通して①②も学んで欲しいと思います。また、純粋に将棋の面白さなんかも感じて、放課後に他の生徒と対戦したり、趣味になったりしたら嬉しいなぁと思います。

 

みなさんもお試しあれ!

 

 

そして午後は農業。

うね立てて、ジャガイモを植えました。

それと並行してタイヤ交換。

難しい作業じゃありませんが、知らなければ何も出来ません。

知って、やって、覚える!

 

将棋もジャガイモ栽培もタイヤ交換も「イキヂカラ」ですね。

 

ということで今日も「イキヂカラ」のエッセンスたっぷりのサムライフでした。

ではまた。

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です