みなさん、こんにちは。教頭の平形です。
学園祭まで1か月。
歌の練習は毎朝行います。
こんなに、みんなの気持ちを乗せられる音楽がこの世にあるとは驚きです。
本番をお楽しみに!!
志の時間は、筋トレや読書、ピアノや絵描きなど、それぞれが決めた課題を学びます。
そして、生徒発表の稽古。
ネタバレしない程度に、チラ見せ。
作品名は「僕らはまだ限界を知らない」。
ストイックですね~。
うちの学校に入学するだけでも勇気がいるのに、まだ限界を知らないって、ほんとにストイック。
でも、ほんとサムガクは、自分の限界域をどんどん更新していく場所なんだと思います。
それは決して、楽なことではないけれど、とても価値のあることでもあります。
「楽しいことは楽じゃない。楽なことは楽しくない。」
私が生徒発表の演出を任せてもらって、9年目になります。
この時期、気持ち的にも体力的にも大変なのですが、本気で何かを生み出すこと、作品をみんなで作り上げることは、大好きです。
本番直前。
舞台の灯りがフェイドアウトし、真っ暗な舞台に踏み出していく時の緊張感と勇気は、身震いするほどのエネルギーが充満します。
それだけで泣きたくなります。
「劇場は世界で一番大事なもの。そこへ行けば誰でも、自分にどんな生き方ができるか、見ることができる。してみる勇気はなくても、どんな望みを持ったらいいか、ありのままの自分はどうなのかを見ることができる」(ムーミン谷のエンマの言葉より)
この言葉通り、舞台に立つ彼らも、それをご覧になる皆さんにも大切な時間となりますように。
明日は土曜日ですが、授業参観日。
私の担当する稽古をご覧いただきます。
4/29(木祝)第17回今人祭もお楽しみに!!
※ こちらは夕方コラムにて、震度の話をしてくれた生徒。わかりやすく、面白く話してくれるので、みんな感心していました。