コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.2555

みなさん、こんにちは!
教頭の平形です。

めっきり涼しくなってまいりました、ここ信州上田。
気持ち良い季節ではありますが、コロナの感染警戒レベルが
再び5に上がってしまいました。
空気はこんなに爽やかで、優しいのに、落ち着かない日々が続いています。

午前中は農業!
大豆畑の草取りです。
とんでもないジャングルに入り込み、ひたすら雑草だけ抜いていきます。

最初はみんな気が重いのですが、始めてみるとあら不思議。
気持ちがどんどん軽くなってきます。
「あと少しだけやろう。」

「この1列だけ終わらせよう。」

「どうせなら、全部終わらせよう。」という感じに、やる気の連鎖反応が起きるわけです。

最近、私がよく言うのは「めんどくさい事は、ちょっとだけ手を出してみよう」ということ。

何もせず放置していると、どんどん億劫になりますから、少しだけ手をつける。

すると、やる気の連鎖反応が起きますから、いつの間にか面倒なことを終えてしまえるんです。これ、おすすめです。

てなわけで、連鎖スイッチオン中の彼らは、草取りだけにとどまらず、
園庭の草刈り!!

アルミ缶の仕分け作業!!

アルミ缶回収を始めました。

洗って干して乾かして、ぜひ侍学園にお持ちください。
これを換金して、生徒が欲しい備品を購入します。

今日も8千円に換金!!燃えますね~。

疲れたので、ストレッチ。

それぞれの呼吸や体温を感じながら、ゆらゆら、ごろごろストレッチ。


大校長はスヤスヤ。

お昼は、卒業生が作ってくれました!!

ガパオライスと、ウィンナー&キノコのスープ。
超美味しい!

生徒のご実家から届いた桃も、最高!!

 

午後は、生徒会。

アルミ缶回収して、貯めたお金で、何をするか、何を買うか。

謝恩会の会費に補填するとか、

ケバブの機械が欲しいとか、

ボードゲームを買うとか、

県内旅行とか・・・

まだ貯まってもいませんが、わくわくします。
目標があれば、やる気も沸きます。

今週もおつかれさまでした

台風14号も近づいているとか。
気圧の変化で体調を崩す子も多いです。

でもこれって、本能なんですって。

原始時代、台風の日に外に出れば危険だ!っていう経験が、DNAにちゃんと残っていて、

今でも、台風が近づくとそれを教えてくれるんだとか。
だから、調子が悪くなったら、本能さん、ありがとう!でいいんです。
自分を責めずに、「本能ならしゃーない」と割り切って、この現代社会を生きていきましょうね。それでは、また。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です