コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.2573

一気に気温が下がりましたね。

朝起きるのが辛い日々がやってきました。

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか。

 

 

さて今日の午前中は昨日に引き続き、栗原校長による

「自己認知能力」についての授業でした。

昨日生徒のみなさんから出してもらった

“サムガク生が考える、仕事を続けるために必要な能力”の

チェックリストを自己評価。

 

出された項目は

 

(メンタル)

貪欲さ/やる気/勇気/向上心/精神安定感/自分を騙す

考えすぎない/気を遣いすぎない/オンオフの切り替えができる

素直さ/受け止める力/受け流す力/判断力

ガス抜き力/鈍感力/無理をしすぎないセルフコントロール

欲/自己理解/仕事に優劣をつけない

(フィジカル)

健康/体力/元気/体調管理(安定感)

 

といったものがありました。

 

それを各自自己分析。

とはいえ、仕事を続けるって、なかなか大変なことですよね。

今日みたいに寒い日は布団から出れなかったりして

「ああーやすみたい」って思ったりすることも私も多々あります。

 

そういう時は「やる気」とか「健康」「体力」「元気」が

必要になってくるのでしょうか。

それ以外の何かが必要な気もしますが、

とりあえず、日々をポジティブに過ごすには

自分の傾向を知ることがまずは大切になってくるのかもしれません。

 

 

 

さて午後は生徒会の活動として

文化祭の係決めと

各委員会の仕事内容のポップづくりでした。

 

 

この前文化祭が終わったかと思ったら、

もう次の準備とのこと。

日々、一年はあっという間に過ぎますね。

 

季節の変わり目、みなさま体調管理に気をつけてお過ごしください。

今日も1日おつかれさまでした!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です