コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2596

こんにちは。

今日から寒さが厳しくなるそうですね、、

教室にある暖炉の暖助も朝から大活躍でした!!

 

今日もチョイスタからスタート!

来週のチョイスタ発表に向けて、ラストスパートの編み物組

ステキな帽子が出来上がるのが楽しみですね。

薪割り組は、コツを掴みあっさり割ってしまう姿に驚きました!!

パターゴルフは、ニアピン大会開催

久しぶりに参加した生徒が優勝しました☆

明日は、グリーンヒルさんのパター場をお借りしての練習!楽しみです!!

その後は、志

自分の決めた目標に向きあって取り組む生徒とスタッフ

ホールでキャッチボールの練習をする生徒の邪魔をする おはぎ

見事に奪い取っていました

 

午前の授業は、「栄養素」について

生命維持のために食べる

その食べたもので人は生きる

どんなものを食べたかによって、今と未来の自分が作られていく

何を体に入れていったらいいのか。そんな授業をしました。

 

午後は「学校を作ろう」

前回、みんなで学園の修繕個所を探した所を

どうやって直すか

誰にお願いするのか

いつやるのか

2人1組になって動き、20個上げていた修繕個所のうち16個改善することができました

 

古くなった軍手を使うのか、新しいのに変えるのか

意見を出し合いお互いの意見を聞きながら決める。

単純なことだけど、とても大切な時間だな。と思いました

 

学園の外でも、色んな研修先に行き仕事を体験できるプログラムもあります

今日は、キャタピラー財団の助成金を受けて技術職の現場研修を行って来ました

寒さに負けず取り組む生徒達を見ることが出来ました!!

 

 

それでは、また明日。

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です