コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2603

みなさんこんにちは!

今日は朝から冷たい雨がしとしと降り続いています。

通勤時に聴いているラジオで「中信地方、今日は昼前、雪がちらつくところもあるようです」との予報ですが、どうなることやら!?

 

さて、今日は、月に2度開催されている「うえだ子どもシネマクラブ」の日です。
12月の対象作品は2つ、ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん(吹替版)と、カラミティ(吹替版)となります。

サムガクの生徒は今日の午前中に上映されたロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん(吹替版)の鑑賞に行きました。

もちろん、館内でのカフェでの就労体験も行います。

 

そして、本日のワークショップは、こちら。
「パズルで脳トレーニング」

12月の対象作品はすべて10代の女の子が主人公です。

あらゆる世界に挑み続ける少女たちから、きっと勇気をもらえるはず。(「うえだ子どもシネマクラブ」Facebookより)

 

子どもたちの気軽な居場所として、未来をつくる新しい学びの場として、そして何よりも、ただそこにいるだけでよい、という場所として。
みなさんも、いかがですか?

 

 

さて!映画の後は、お待ちかねのお昼ご飯です!
本日のメニュー。


サムガクの給食は、ご寄付していただいた食材がたくさん使われています。

 

今日もありがたく、いただきます!!!!!

おいしい!!

 

 

お昼ご飯をたくさん食べた午後は、午前中の映画を振り返って座談会を行いました。

映画の中で繰り広げられる冒険を通じて、少女がどんな風に成長していったのか、それぞれの解釈や気持ちを自由に語り合いました。

 

 

今日は寒いせいか、おはぎも毛布にくるまっています。

寒さにも、段々慣れてきたはずの12月ですが。。。やっぱり寒いものは寒い!ですね。

みなさん、体調いかがですか?
忙しさのせいにして、ついつい自分自身のメンテナンスをおろそかにしがちな12月です。
だからこそ、せめてこれを読んでくださった方は、今日はご自身を精一杯いたわってあげてください。
お白湯一杯でもいいから、自分のために、お湯を沸かして、ホッといっぱいを、どうぞ!!

今日も一日お疲れさまでした!
また明日も笑顔で過ごせますように!!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です