コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2641

みなさんこんにちは!
今日も総務スタッフがお伝えします^^

だんだんと春らしい陽気に移り変わっていきますね。

(でも今日の朝は寒かった!)

 

今日の朝は薪作業やピザ窯を作るための下準備などから始まりました。

 

外の作業は清々しいですね。

午前中は、昨日に引き続き、教頭平形の授業でした。仕事をする(しようとする)上で、大切な心構えを2日間に分けて学ぶ授業の二日目でした。一般企業の新人研修として行う講義をサムガクの生徒向けにアレンジした授業です。

今日は、

●早口言葉や滑舌よく話をする練習

●仕事との向かい方に関する話

などについて話がありました。

 

働いていると(働きはじめようとする時も)、なかなか改めて自分が取り組んでいる仕事と向き合う時間がなかったりしますね。そういう時に、思い出した方が良い言葉やポイントなどが満載でした。

 

●軽やかな心を持つ

●生活を重んじる

●学ぶ意志のある人は退屈を感じない

●飽きるのは自分の成長が止まっているから

●勉強はよく生きることへの土台

●仕事は良いことだ

というニーチェの言葉を引用した話が印象的でした。

 

 

そして午後は月1の画家の清水先生による油絵の授業です。

 

みんなそれぞれ描きたい絵をピックアップし、制作していきます。

仕上げ段階に入っている生徒が多いようで、色がつけられた絵が並んでいました。

みんなの個性が炸裂しています。

 

 

清水先生も適宜アドバイスを送りながら、最後の仕上げに向かいます。

自分の描きたい絵を描くということは、シンプルだけど実は自分をみつめる

大事な時間なのだと、いつも思います。

 

 

こんな風に絵画を描ける時間を持てるというのは、本当に贅沢なことです。

働きはじめると、なおさらそんなことを感じますね。

 

 

そんな余韻に浸りながら、今日も一日、お疲れさまでした!

また明日も良い一日となりますように^^

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です