コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2681

みなさま、こんにちは^^

今日は総務スタッフがお送りします。

清々しい朝からスタートした本日ですが、

夕方の現在は雨が降りそうです。

さて、朝のチョイスタは昨日と同じ

草取り
モルック
本格的色塗り

の3つのコースに分かれました。

 

こちらは草取り作業の様子。⬇︎

そしてこちらは、モルックの様子。⬇︎

 

こちらは本気で色塗りのチームです。⬇︎

カラフルな色、優しい色が並びます。

朝の時間が思い思いのうちに過ぎていきますね。

 

 

さて、午前は学園祭の総括を行いました。

展示やステージ発表など、時間をかけて準備をして、

本番を迎えた後の大切な振り返りの時間です。

 

やりきったことややり残したこと、

改善点や良かったことも含めて、

みんなで学園祭を振り返ります。

 

 

そして午後の授業は、昨日に引き続いて校長栗原による授業!

テーマは同じくコミュニケーンについて。

グループワークをしながら、

“ 話しかけづらい時にどう話しかけるか?”と

さまざまなシチュエーションをみんなで出し合いながら

その対話のやりとりをシミュレーションしてみました。

実際に授業を通じて対話の練習をすることで、

いろんな状況に臨機応変に対応することができるのでしょうね。

 

そして慌ててしまいそうな時、言葉に詰まった時は

授業の光景や、みんなの顔を思い浮かべてみる。

 

初めて行く場所でも、みんなの顔を思い浮かべれば、

ほっと心が穏やかになって、緊張から解放されたりします。

そうすることで、さまざまな状況を

自分なりに乗り越えることができるようになるのかもしれませんね。

 

今日もこんないい笑顔で過ごせました^^

みなさま、1日お疲れ様でした〜!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です