コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2688

皆様こんにちは 涼しいと思っていたら、日中暑さを感じる季節となりました。いかがお過ごしでしょうか?

信州上田塩田平のサムガクから オカリナ太郎改め ヨーグルト二郎がお伝えします。チョイスタは、モルック

色塗り、草取りに励んでおられました。

まずは、モルックから

モルックは、はまると面白そうです!!!!!!!!!

色塗りは、生徒さん思い思いの作風がありまして、皆さん頑張っておられます。

なかなか個性が出ますね。スーパー不器用の小生には、手も足も出ません。皆さんすごいです。

暑い中、草取りお疲れ様です。毎日の積み重ねが、学園の美しさを保ちます。ありがとうございます。!!!!

午前中は、昨日に引き続き理事長授業で「脳の仕組みから考える三日坊主症候群の正体」でした。

脳の仕組みには、メンタルブロックという機能があり、様々な行動をストップすることがあるようです。これは、ヒトが生存していくために必要なものらしいです。

ただ、人の「やってみよう」という意欲を挫くこともあり、それには仕組みが必要で、「目標設定」⇒「好転イメージ」⇒「検証」というスパンでやってみると

よいようです。サムガクは、生徒さん一人一人の「生きるチカラ」を育むことを大切にしておりますが、それには衣食住をしっかり自分で確保できて、健康である

ことです。このことは、簡単なようで難しいですが、このことがきちんと出来たら卒業となります。

その第一条件は、「健康」であること。健康になるためのおすすめとして、先生から「サウナ」のおすすめがありました。

皆さんも「サウナ」を試して下さい。きっと健康になるでしょう。

続きまして昼食でございます。

午後は、ミックさんの「ヨガ授業」でした。小生は、多忙でしたので参加できず残念でしたが、皆さんいい汗をかいておられました。

帰りの会には、休学生が来てくれて近況を話してくれました。途中笑いを誘いつつ、頑張っている姿が見られてよかったなあと思いました。

朝は、晴天でしたが、このコラムを書いている夕方は、雲行きが怪しいです。皆様お気を付けください。

では、また明日!!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です